もう優勝決まっちゃうけど今季からJリーグに導入された2ステージ制っておもしろくない?

 

f:id:uhetentyou:20151121141912j:plain

 

最初にいっておくとJリーグよくみてる皆さんごめんなさい。自分は最近Jリーグ見始めたにわかです。しかもねガンバ大阪ACLでてたじゃん?

そこで韓国相手に劇的な勝ち方したんだよね。たまたまそれみててめっちゃガンバ大阪のファンになった。だって後半43分に点入れられてああ・・・これまけたわwwwって思ったよ。うん誰しもが思ったと思うの。

 

けど後半48分に劇的逆転ゴーーール。

このとき家で見てたけど大声で

 

「よっしゃあああああああああああああああああああああああああ」

 

って叫んじゃった。周りに家族いるのに。そしたら甥っ子が急に泣きだした(´;ω;`)

ごめんねおじさんが驚かせちゃって(´;ω;`)

 

本当にめちゃくちゃ熱かった。サッカーよくみる人でもこれは一生モンのゲームだわって言ってた。

 

しかもトーナメント戦だからなおさら勢いがあった。トーナメントは負けたら終わりだからグループリーグとかより盛り上がりがすごいんだよね。W杯もそれが好きだし。

だからこそ駒野はパラグアイ戦でのあれがあるから今でも愛されてるよね。いい選手だよ。

 

そんでそっからよくJリーグもみるようになったんだけど今シーズン2ステージ制ってのがあるらしい。

なんじゃそれ?

 

2ステージ制

とりあえずリーグ戦を前半、後半分けてそれぞれ優勝したチーム年間通して3位以上のチームでトーナメント戦やりましょうって話。

 

そこでこんな感じのトーナメントを最後にやる

f:id:uhetentyou:20151121140219j:plain

 

まあ年間1位と前半戦1位がかぶることもあるから明確には5チーム全部がでることは少ないらしいんだけど、こんな感じ。これみてほうほうって思ってた。

ただね、これ

 

めちゃくちゃJリーグのサポーターから評判悪い

 

この2ステージ制は欧州とかやってなくてやっぱサッカーは年間通して勝ち続けたチームが優勝にふさわしいってのがあるらしい。

プロ野球とかMLBもこんな感じやってるよね。あと自分がよく見るスポーツではアメリカのバスケのNBAとかもこんな感じのプレイオフがある。

 

なんといってもこのプレイオフがめちゃくちゃ盛り上がる。自分はリーグ戦みない年もあるけどNBAプレイオフなんかはよくみる。なんだかんだトーナメントだから白熱するんだよね。

 

それに野球とかバスケってジャイアントキリングとか少ない。スポーツの特性的に。ただやっぱサッカーは20本シュートうっても1点も取れないこともあるし運も少なからずあるから2ステージ制は反対の人多いみたい。

 

2ステージ制のメリットは?

 

メリットとしてトーナメント戦にすることでテレビの露出増やして新規の獲得だったり。

あとJリーグの最終節になると意味ある試合は優勝争いしてる3チームぐらいと降格争いしてるチームだけで消化試合とか多くなるんだけど、2ステージ制だと年間3位までトーナメント戦に出場できる権利あるから最終的に5チームぐらいまで争いに加われる。

 

 

今季だと3位のFC東京と4位のガンバ大阪の勝ち点差が2だから最終節で勝負がきまる。

自分はガンバ大阪好きだから最終節楽しみ。2ステージ制じゃなかったらこんな楽しみ味わえなかったからね。

 

ただやっぱり今1位の広島だったり、2位の浦和サポはおもしろくないかも。

最終節で1位になってもなんだよチャンピオンシップってなるかもしれない。

 

 

それに思った以上に反対サポのほうが多くて来年は2ステージ制なくなることもありえるらしい。

けど自分みたいな新規はJリーグ運営の戦略にはまってるからどれくらい効果あるのかちゃんとデータ解析してすすめるらしいし今は明日の最終節楽しみだねっておはなし!