ジャニオタに一番多い職種や年収をみてAKBオタクとどう違うのか。

f:id:uhetentyou:20151122131527j:plain

 

最初にこの記事みていろいろびっくりしました。

hatenanews.com

 

これね。みてほしいけど本当にすごい。ここまで詳しく調査されてるのもなかなかないです。

そこでいくつか気になるところがあって、あれ?これAKBオタとまったく違うなってところがあった。

 

AKBのほうのデータで参考にしたのはこちら

docs.yahoo.co.jp

 

最初にジャニオタの年齢層について

f:id:uhetentyou:20151122131746p:plain

これみて、えっ!?!?ってなった。

10代と20代あわせてファンが75%めちゃくちゃ若い人多い。確かにコンサートとか若い人多い印象だけど。

まてまてまてまて。AKBオタはそんなことないぞ!!!

成長しすぎたお兄ちゃんがいっぱいいるぞ! 

f:id:uhetentyou:20151122132000p:plain

これ見づらいけど右側がそれぞれのメンバーにいるファンの年齢層。

30代以上のファンが1番少ないメンバーの渡辺美優紀(NMB48。画像上から4番目)ですら30代以上は52%を占めています。

30代以上のファンが1番多い指原莉乃(HKT48。画像下から4番目)なんかは30代以上が75%。

 

ジャニオタと真逆!

 

あとおっさんオタが多いことで有名な松村香織(SKE48。画像上から9番目)なんかはこのデータとちょっと違うけど、SKE48のファンクラブ(月に300円)で松村香織を推しメン登録している人は40代から50代のヲタが55%、30代は26%で約8割は中年層ってことになってます。

最高齢は89歳。89歳でドルオタってすごくねえ?

盆栽とか散歩もいいけど、若い女の子応援してるだけあってすごい若々しい!いいね!

これお金払って松村香織を推しメン登録してるぐらいだから結構ガチで好きだよね。

ソースはこちら

ske48matome.net

それに指原莉乃松村香織のこの2人は顔で売り出す方向ではなく、面白さを売りにしています。

そういう人はおじさんオタがつきやすい印象。

 

ジャニーズの面白い担当と言うかバラエティ担当である人もほかと比べると30代以上が多いのか気になります。

誰になるんだろう。中居君、村上君あたりかなあ?

 

それでこっちはそれぞれ応援しているグループ

f:id:uhetentyou:20151122140349p:plain

これもびっくりしたのがSMAPTOKIO少ない。

TOKIOは本業の鉄腕ダッシュすきなのに・・・

 

まあAKBは中身がガンガン入れ替わるから比較できないけどそれでも人気順はAKBグループができた順番ってことでAKB>SKE>NMB>HKTっていう認識です。

 

V6、キンキ、タッキー&翼もあまり多くない。岡田准一もタッキーもすげえイケメンなのに。いやホモじゃないけど岡田君とタッキーは美形すぎてみてて感動する。1度まじかで会ってみたい。わいとの共通点哺乳類ってだけや!

 

中堅あたりでは嵐1強だと思ってたけどここでは関ジャニ

次に平成ジャンプとキスマイ!そんでジャニーズジュニアもファンがいるんだね。AKBでいうところの研究生かな。成長見守るの楽しい!みたいな親心的なね

 

そのなかでも気になったのがこれ

f:id:uhetentyou:20151122170248p:plain

 

うそやん・・・・。

1万人近くにアンケートして一人もいないってどうしたんだハセジュン(´;ω;`)

f:id:uhetentyou:20151122170822j:plain

男前やん!

わいがファン第一号やでハセジュン(´・ω・`)!!!

 

f:id:uhetentyou:20151122172659p:plain

 

みなさんハセジュンもよろしくお願いします(´・ω・`)