読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enasyunin's blog

しぬまで暇つぶし

【練習法】タイピング練習してブラインドタッチがそこそこできるようになったよ!【コツ】

ライフハック 最近あったことを書いていく!

 

やったねたえちゃん!

 

この間図書館でPC操作してるおばあちゃんが

 

 

f:id:uhetentyou:20151126140229j:plain

地獄のミサワばりのエンターキー押すの強すぎて本当にうるさかった。こっちは読書したいの!!!けどねタイピングもめちゃくちゃ速いの。

 

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ・・・・パッシーン!

パッシーン!パッシーン!カタカタカタパッシーン!パッシーン!パッシーン!

 

 

もうエンターキーの応酬。あのおばあちゃんはハッカーだったんじゃないかな。

 

 

やっぱブログ書くだったら速くかきあげたいじゃん。だったらタイピング練習しようと思って。案外ブラインドタッチできる人って自分の周りに少ないんだよね。

PCよくいじる人で打つの速くてもキーボードみてたりするじゃん。ブライドタッチは練習しよう!って思わないと身につかないしなかなかめんどくさいよね。

 

 

練習法

ただ本当に特別なことはないです。最初はキーボードの場所覚えなきゃいけません。

f:id:uhetentyou:20151126142031g:plain

FとJに人差し指置くのが通常ポジション。基本人差し指で2列カバーしてあとの指は1列ずつ担当。

見てても覚えれないからここのサイトで基礎の基礎練習

 

f:id:uhetentyou:20151126135304p:plain

ひよこでも出来るタイピング練習講座 | 【無料で練習】マイタイピング

 

いろんなサイトみてまわったけど、このサイトは1からブラインドタッチ覚えるのにオススメです。

1本の指からどこをうてばいいか教えてくれるし、リズムがつかめるようになってます。

 

キーボードみながらだったらそこそこ速く打てるけど・・・って人は、右側にあるタイピング練習基礎編を数種類やって感覚つかむ。

大量に練習するのは次のステップ。

 

キーボードみても遅いし一本指でしかうてない!!!って人は右側にある練習一通りやるのをおすすめします。

 

打つときに気を付けたいのはキーボードみないこと。

f:id:uhetentyou:20151126144016p:plain

最初は上の「風邪をひかないでね」をみててKってどこだっけ?って思ったら下段のキーボード表を確認して、中指でうつ。それでも数回間違えるようなら手元のPCのキーボードをみる。

 

初めのうちはキーボード表みてもなかなかうまくいきません。目で直接みてるわけではなく、間接的にキーボード表みてるからね。

最初はそんなもんなので気楽にいきましょう。

 

 

はやい人なら10分もかからず次のステップいけます。

 

次のサイトはずーっと使います。

www.e-typing.ne.jp

ここはブラインドタッチの成長が実感できるサイト。毎回データとってくれます。

・打つスピードはどのぐらいの速さか

・間違いは何個で全体の何%か

・苦手なキーはどこか

・練習回数の表示

・グラフなので視覚的にみやすい

・練習に最適な例文の種類が豊富

・ランキング制なので勝負できる

・楽しく続けられる

などなど。1番多打ちするならここがおすすめ。

 

そんでここ自分も最初わからなかったけど上の「カルテ」のところクリックして右側にある「腕だめしレベルチェック」を実施した後ランキング登録ってとこから記録できます。

これは1週間毎に毎回お題変わってくれるので飽きずに楽しめます。

 

打つときに気を付けたいのは手元のキーボードなるべくみないこととゆっくりでもいいから間違いを少なくすること。

 

最初自分はガンガン打ってたんだけどゆっくりでも間違いが少ないほうがタイピング速度上がるし、上達速度早い。それは間違いない。

 

 

そんで僕が50回終了時点での成績がこれ。

f:id:uhetentyou:20151126151044p:plain

すげえ振れ幅大きいけどだんだんといい調子で上に伸びていってる。

緑の線がWPMといってスピード。青い線がスコアでスピードと正答率を考慮したもの。

このふたつの線が近いと正答率が高いことになる。

下の赤い線は正答率90%以上のときだけ表れる

 

 

最後のほう株で言ったら支えがとっぱらわれてここから暴落する可能性あるから売り推奨の危険株。

 

そんで100回

f:id:uhetentyou:20151126151524p:plain

ここも徐々に伸びていっていい調子。

ただ50回前後のとこで暴落してるのは最初の50回はちらちら手元のキーボードみてやっちゃってた。それじゃ意味ないからそっからまったくキーボードみずに練習。最初からまったく見ずにやったほうよかった。

 

これ100回やったのはだいたい1週間ぐらい。けっこうグラフが伸びていくことがおもしろくてめっちゃやってた。

 

株で言うと50から65回までに底が出来上がっていて1~15回までの底より上がってるからこれ長期的にみてガチホールドしたほういいんじゃね?状態の株。

 

そんで150回

f:id:uhetentyou:20151126152810p:plain

101回から急にまた暴落してるのはお題があたらしくなってめちゃくちゃ難しかった。

たしかお菓子の名前とかっていうお題で「p」だったり「ー」を使うことが多くてかなり打ちづらいやつばっか。

 

だけどやっぱうまくなるのが面白いのでこれも1週間ぐらいやってた。

このぐらいから正答率は90%以上キープできるようになったので上達を感じた。

 

 

101回からの底がまた前回より上がってるのでもうガチホ状態の株。こんな株あったら投資します。

 

ここからはほとんど練習せずに実践。ブログかいたり文書作ったりするときにブラインドタッチ。明らかに速くなってるのがすごい実感する。

やっぱ練習で楽しんでやるのもいいけど実践が1番面白い。

 

久しぶりにやったタイピング練習がこれ。

f:id:uhetentyou:20151126154938p:plain

最後ぐうううんと伸びてるのはブログとかやって間置いたおかげ。毎日20分練習で2週間。実践でひと月ぐらい

 

 

え?これでもしょぼいって?

 

あのなあ!!!お前は四六時中カタカタカタカタPCやって、

 

デュフフwww軍曹どの~wwwwwこのエロゲおもしろいでござるよ~wwww小生のなかでぜったい遵守☆強制子作り許可証!!超えたでござるよ~wwww

 

 

とかやってるお前みたいな時間ねえ!!!

 

ただこれでも1700人中700位ぐらいだからまだ全然甘い。

みんなどれくらいとれるんだろう。30位以内とかもうそれ系の仕事で食っていったほういいよね。

 

とりあえずブラインドタッチ覚えればブログかくの楽しくなるし速くなるし仕事にもつかえるて便利!それにxvideosでも英単語打つの速くなるから打つの遅すぎて萎えることもないよアソコがね!一石五鳥ぐらいある!

みんなもやってみよう!

広告を非表示にする