1日6時間もやってたパズドラを急にやめてしまった理由。ソシャゲは楽しい。

 

f:id:uhetentyou:20151130141832j:plain

 

はてな匿名ダイアリーにこんな記事があったんだけど。

anond.hatelabo.jp

 

マジかよ黒猫のウィズ最低だな、ってことじゃなくてこれ書いたのおれだっけ?ってぐらい共感できた。

増田は生活に支障が出始めるまでソージャルゲームをやってて、無課金者特有の課金者に負けたくないという思いでお金の代わりに時間でカバーをする。

そのせいでのめりすぎるあまり大学院まで中退することになった。

 

 

パズドラ(笑)

自分はパズドラをやり始める時期が遅かった。元々ソーシャルゲーム冷めた目でみてた。やってる人みたら

 

パwwwwパwwwパwwwズwwwドwwwラwwww

みたいな。ドwwwwドwwwwドリランドwwwwwみたいな

けどねイケメンがナオンとパズドラの話で盛り上がってて仲良くなるのみてくっそ羨ましかった。

あれ・・・もしかしてパズドラって仲良くなれるツール・・・?って思ってからは速攻でダウンロードしてた。

けどね、

 

ナオンがよくツムツムよくやってたから自分もやり始めたんだけど元々ナオンと話すことがない僕がやっても意味がなかった。

 

わかってたけど再認識させられてつらかった。

 

それでもやってみたらめっちゃ面白い。なかなかコンテンツとしてしっかりしてるし株がテンバーガー(株価が10倍になること)になったのも納得できる。

 

あれ課金したくなるよううまくできてるわ。ゲーム機買わなくてもできるし、無料でできる。なによりやってる人が多いから友達とその話で盛り上がれる。

友達みんなでワイワイやってるときに1人でもやってないと、あれ?パズドラやってねーの?みたいな空気にもなる。

 

あの空気は残酷だよ。 そんな空気になったら別の話に切り変えてあげられる男に僕はなりたい

 

 

 共感するとこ

増田が言ってる通り、無課金者特有の課金者に負けたくないという旨の文言を吐くこと。これねめっちゃわかる。

 

友達でも無課金派閥と課金派閥でわかれる。あれはあれでけっこう面白かったりする。

 

課金厨()悲しくならないんですか()?

 

って煽ると

 

無課金厨()時間無駄じゃないんですか()?

 

の煽りあい。あれね見てる分にはダチョウ倶楽部のおでん芸と一緒。テンプレ化してるからオチもわかってるけど面白い。

 

ただ課金者はやっぱパズドラの先輩だからいろいろ教えてくれたり優しい!リーダーも強くてダンジョンサクサクすすむ!ありがとう!人柱最高!

 

 

課金最高!

課金してる人はガンガンガチャをひく。ガチャは5個の魔法石使ってレアモンスターでたりするやつね

 その魔法石ガンガン買って引くから一回のありがたみがない!!!

 

僕は毎日ログインボーナスでコツコツためた、なけなしの魔法石を使ってガチャを引くから一回にこめる思いがでかい。

なんだったら引く前にお祈りしたりもする。※ガチ

 

あのときばかりは神様信仰してない僕でも

頼むウううゥゥううゥゥううううう!!!!!!!神様お願いします!!!!!!!

っていう神頼み。神に頼むのはお腹が痛くなってトイレに籠っているときとこのガチャ引くときだけ。

 

それにキリスト教でもないのに手で十字切ったりもしてた。

f:id:uhetentyou:20151130182412p:plain

アーメン!

って。あれよく考えるとキリスト教と神への冒涜にならないかな

 

そんでゴミがでると

うわああああああああァァァあああああぁあああああふざけんんなあああああああああああああああああああああああああああ(泣)

 

て発狂する。こんな発狂できるのってなかなかないよ!!!

 

最近では野々村議員がしてたけどね。

あれ見た友達が、ガチャ引いたお前じゃんwwwwwってめっちゃバカにしてきたほど似てた。

 

 

あれ傍から見るとあんなおもしろいんだね。

そんで友達とこのガチャをやってると本当に盛り上がる。いいのでても発狂できるしゴミがでてきても発狂できる。

 

こんな友達と発狂しながらできるゲームなんてなかなかないよまじでオススメ。

 

魔法石を大切に扱いたかったから課金はしなかったけど、やっぱパズドラやってるとガチャまわしたい欲求がすごい。この欲求は人間をダメにするっていう理由で海外ではガチャ禁止されてるらしいよ。

 

あのモンスター手に入ればあれもこれもできる!!!みたいな妄想がすごい膨らむ。

運営もわかってるからどんどん強いモンスター作ってくるからね。

 

 

 

それで我慢できなくなって500円とか1000円とかちょびちょびやってた。クレカだから速攻課金できるし。

けどでるのはゴミばかり・・・発作が治まらなかった・・・お金返して(泣)

 

 

辞めた理由

やめたときは突然だった。あるとき友達に教えてもらったんだけどスタミナが無駄にならないよう、ダンジョンで失敗してもリセットできてゲームオーバーにならない機能があることを知った。

 

当時は運営的にはグレーで一向に改善されてないし罰則も特になかったから使ってる人もけっこういたらしい。

それを試したら魔法石がたまるたまる。ダンジョンクリアするごとに魔法石もらえるんだけど、僕みたいに始めたのが遅い人は難しいダンジョンクリアできないんだよね。

 

だから取れない魔法石ってのが必ずあった。それでもその機能使うとゲームオーバーになることなかったから時間かければ必ずクリアできた。

 

このときあれ?・・・なんか違う。って感じ始めた。なんかクリアできそうでできないダンジョン攻略するのが楽しかったのに魔法石ためるためにやるのが急につまんなくなった。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど。課金に未だに抵抗あった僕は魔法石欲しいがためにこれやり始めてから面白さがなくなった。

それっきりログインすることもなくなった。

 

きづけば8000円も課金していた。

 

結局

増田が言うとおりどんなに時間かけても無課金ユーザーは課金ユーザーに勝てない。

これは本当。うんうんわかる。

 

ただ1番伝えたかったであろう時間を無駄にするなってところはあまり共感できない。

確かに増田がやってきたソーシャルゲームは、ゲームが作業になってしまって中退まで追い込んだ諸悪の根源であろう。

 

確かに生産性はないよ。けどやめた今、自分はすごくあのとき楽しかった。いや、過去を否定したくないから言ってるのとかではなくてね。

 

 

なんだったら友達とあそこまで大騒ぎして遊んだゲームなんて久しぶりだ。大人になるといつの間にかゲームもしなくなったし、全力でゲームして面白かったのはゲームキューブスマブラ以来だ。

あれは心の底から友達と楽しめたし、テレビゲームをもうやらなくなった自分にとってあれを超えるテレビゲームはもうでない。

 

それがソーシャルゲームでここまで盛り上がったんだから自分としてはいい思い出。

パズドラやってると必ず友達増えるしね。

 

 

オタクみたいな友達ばかりじゃないよ?

 

ただ今現在進行形でソーシャルゲームをやってる人からすれば面白くないだろう。せっかく楽しんでるのに

お前がやってることは時間の無駄だ!!!ってはっきり言われて本当のことだとわかっていながらそれを否定しなけりゃ自我が保てない層には思いっきり叩かれるだろう。

 

それに自分みたいにいや楽しかったよ?っていう層もいるはず。

 

それでもあの記事みてソーシャルゲームやめようって思う人がいるはず。確かに無駄だなってわかっててもしょうがなく続けてた人にはいいきっかけになると思う。 

 自分もパズドラやらなくなってからはほかのソーシャルゲームもやらなくなった。

やらなくなったことでできた時間はほかのことに費やせるからね。

 

携帯触る時間は本当に減った。なんだったら1日10分もないと思う。LINEきて返事来てあとはポイ。ツイッターで友達がバカやってるのみて きっしょ ってリプ送ってポイ。

 

あとは帰ったら好きなことできるし自分は運動する時間が増えた。ランニングして熱々のお風呂に入ることにめっちゃはまってる。

おっさん臭いけどすごい楽しい。お風呂最高に気持ちいいし夜更かしもしなくなったし夜もぐっすり眠れる。

ソシャゲとは変わった楽しさ。

 

一回ソシャゲから離れてみるのも悪くないよ。