読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enasyunin's blog

しぬまで暇つぶし

ランニング初心者が3ヶ月続けてわかったおすすめする続けるコツ

スポーツ

 

 

f:id:uhetentyou:20151118155955j:plain

 

ランニング3か月続けてる自分がわかった続けるコツをご紹介します。

 

頑張らない

1番大事なことは頑張らないことです。

無理だと思った日はやらない。

タイムを意識せず疲れたら歩く。

やらないと決めたら罪悪感をもたない。

 

タイムで記録向上したい人は頑張るべきなのですが、軽い運動のためのランニングだったりダイエットの場合も別に頑張る必要はありません。

最初は自分も週1のときもありましたが、今では毎日することが習慣になっています。

 

 

ランニングの効果を毎日みる

どんなに頑張らなくてもいいんです。ただ1つだけいいたいのはランニングの効果を毎日みることです。

ランニングすることによるメリットは非常に多いです。

・新陳代謝が良くなりダイエット効果になる

・ストレス解消になる

・鬱に効果的である

・生活にメリハリがつく

・性格がアクティブなる

・寝付き、寝起きが良くなる

・体力がつく

・アイディアがわいてくる

 

などメリットが非常に多いです。ランニングやジョギングを続けるとこれらの効果を確実に実感できます。

これらランニングによる効果は毎日チェックするべきです。

ランニングがいいと思っても続かずいつのまにかランニングの効果、やる意味を忘れては意味がありません。

頑張らなくてもいいのでこれらの効果を毎日見て「こんなにいいことがあるんだよな。今日はやろうかな。」と前向きになります。

 

自分はランニングやらない日は毎回この効果をチェックして忘れないようにしています。

 

ランニングシューズや運動着は最初そろえなくていい

最初走るシューズはなんでもいいんです。

スニーカーだったり、捨てる寸前の靴でもいいんです。

道具を最初に準備してしまうと後からやらなくなると罪悪感がわいてしまいます。

また道具そろえたんだからやらなきゃ・・・とプレッシャーになってもあまりよくありません。

 

3ヶ月ほど続いて習慣になってから道具をそろえることをおすすめします。

 

走るときに好きな曲やおもしろいラジオを聞く

走るときはぜひテンションあがる曲だったり、ラジオを聞きましょう。

それだけでランニングが楽しくなります。

自分は「NMB48学園~こちらモンスターエンジン組~」を聞きながら走っています。

こちらのラジオは芸人とアイドルが絶妙な掛け合いで毎回声を出すほど笑っています。

ランニング中なのでこらえるの必死です。

なので走るとき聞くのが毎回楽しみでもあります。

ABCラジオでも人気番組の1つであり、10代が聞く好きなラジオ1位にも選ばれたそうです。

アイドルに興味なくてもおもしろいので是非おすすめします。

 

Panasonic カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

Panasonic カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

 

 

広告を非表示にする